ひきこもりの独りよがりな独り言

ひきこもり4年目の僕の心情を只々ひたすらに吐露したり日々の出来事を日記として綴るブログです。良かったら覗いてみてくださいな。

170人中10番目

今週のお題「テスト」

 

 テスト…。テストの成績は不登校になるまでは悪くなかった。いやむしろ良い方だった。

最高順位は170人中10番目。クラスの中では2番目か3番目ぐらいのテストの成績だった。

 

 テストの勉強の仕方は一夜漬けではなく、1〜2週間前から始めていた。夏休み明けの実力テストなどでは、みんな実力テストなので勉強してないから良い成績を収められた。

 

 不登校になり、必然的に学校の授業を受けないので、勉強しなくなった。そこからズルズル休んだため中学2年生〜中学3年生の内容はなあなあになってしまった。学校は行かなくても勉強はコツコツしとけばよかったなぁとは思う。しかし、もし今、時間を巻き戻して中学2年生に戻ったとしても、コツコツできる予感はしない。

 

習慣っていうのは大事だと最近勉強してて身にしみて感じている。20分も勉強したら集中力が途切れてくるのだから、以前出来てたことでも出来なくなるのは悲しい。まぁ自業自得なんだけれども。とりあえず1時間連続で勉強できるように徐々に集中できる時間を増やしていきましょか。

 

ではでは。