ひきこもりの独りよがりな独り言

ひきこもり4年目の僕の心情を只々ひたすらに吐露したり日々の出来事を日記として綴るブログです。良かったら覗いてみてくださいな。

ここ2日間また落ちてきている。けど…

おはようございます諸君。引きこもりの朝は夜7時です。夏は睡眠時間が減りがちで、以前はそうでしたが、ここ2日間、怠くて昼間も眠たくなってしまいます。何故なのか原因を考えてみたのですが、全く思い浮かびません。急にお風呂に入るのも面倒くさくなり、布団から出るのも億劫になったのです。これは何かの病気なのか?と考えたりもするのですが、なんでもかんでも病気に結びつけるのはよくありませんし、本当に苦しんでる人に申し訳ないと思い、こんな思考をする自分に腹立たしさを覚えました。

 

 勉強が習慣化して行くぞーと思ってたのですが中々努力の継続は難しいものです。すぐにだれてしまいます。一瞬で習慣化できる方法はないのかと常日頃考えてしまいます。もはやそれが習慣化してしまってます。非常に残念です。

 

 1週間ぐらい前に強迫性障害を治すために散歩を継続して行っていました。トイレに行きたくなり不安になっても、どうせ出ないのだから行かないという、いわゆる曝露反応妨害法というのをやっておりましたが、それも面倒臭くなってしまい、辞めてしまいました。

 

 不安を不安なままにする。簡単なようで簡単じゃないこの曝露反応妨害法は途中で強迫行為(トイレに行く)をするのは禁忌なのです。禁忌をするくらいならば、やらないほうがいいというものなのです。

 

 今日はすごいやる気がありません。でも、いつまでもこのままではいけないとわかっております。たった2日間落ちてきているだけですが、これが続くと思うと本当に怖いです。なので僕は今から少し散歩に行ってその流れでバイト求人誌をコンビニへ取りに行き、帰ってきて勉強をしてみたいと思います。辛くてもちょっとやってみます。そうすれば、なにかが変わるかも知れないから。ブログを書いているうちに上昇志向になってきました。

 

久しぶりに書いたので文章が思うように書かなくて少々びっくりしましたが、ブログは勉強の邪魔になるので今まで通り、不定期で更新したいきたいと思います。

 

それでは行ってきます!